人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイ家の留守番猫

なつめちゃんは ドイ家の子になりました

朝、会社を遅刻して、め組ガールズを病院へ連れて行きました。
小梅ちゃんとあやめちゃんは目が赤くて涙目、
なつめちゃんは、やっぱり赤いお目目と、ウ〇チがゆるゆるなので。

三人まとめて一つのキャリーにぎうぎうに(ってほどじゃないけど)入ってます。
なつめちゃんは ドイ家の子になりました_b0181740_1216526.jpg
小梅ちゃんはこの奥。

なつめちゃんはデカいワンコに興味しんしん。
なつめちゃんは ドイ家の子になりました_b0181740_1216342.jpg
このあと待合室中を探索してスタッフの人から注意されました。(汗)


三人それぞれに検温、診察、それぞれにお薬をもらいました。
なつめちゃんの軟便は、病気とか感染症とかでなく、食べ過ぎ等による消化不良だろうということで、ご飯を与えすぎないようにという注意と共に、整腸剤と消化の良い療法食をもらって帰りました。

難しい。
昼間お留守番させている分、家にいる間はねだられるままに与えています。
なつめちゃんは ドイ家の子になりました_b0181740_1343475.jpg
こんなカワイイ子が足元にピトッとはりついて、つぶらな瞳で見上げて「お腹ちゅいた~」と訴えたら、見て見ぬフリをできる人間がいるでしょうか。
なつめちゃんは ドイ家の子になりました_b0181740_12562433.jpg
 


病院から帰って私が出勤する直前も、なつめちゃんは「ごは~んごは~ん」とせがんで私の足元から動かず、しまいには私の足をよじ登って肩まで到達するほど元気いっぱい、ヤル気満々でした。
なつめちゃんは ドイ家の子になりました_b0181740_1325452.jpg















事態が急変したのは午後でした。

勤め先に携帯の電話が鳴りました。 

動物病院にいる夫からでした。






まだ家にいた夫が外出する直前、なつめちゃんの様子が急におかしくなり、動かなくなってしまったため、タクシーを呼んでかかりつけの病院へ連れて行きました。
(自転車のほうが早い(&タダ)でしょ!」と詰め寄ったら、
 「自転車だと揺れてなつめちゃんがかわいそうだから。」
 私、反省。)

心肺蘇生措置を施しましたが、午後2時00分、医師から死亡を宣告されました。

なつめちゃんは ドイ家の子になりました_b0181740_12232599.jpg
なつめちゃんがどうして目を覚まさないのか、まだ小さいあやめちゃんには分かりません。

病気ではなく、胸部を何かに圧迫され肺に酸素が届かず呼吸困難になったことが原因と思われるとのことでした。高い所から落ちたとき打ち所が悪かったのか、プロレスしてて下敷きになってしまったのか、今となっては知る術はありません。

なつめちゃんは ドイ家の子になりました_b0181740_12244499.jpg
いつものようにお鼻チュッ、チュッ、して起こそうとします。 

なつめちゃんは ドイ家の子になりました_b0181740_1334819.jpg
在りし日のなつめちゃん。同じようにあやめお姉ちゃまにチュッ、チュッ。




私は〆切迫る資料作成を放り投げて早退しました。
夫は日帰り出張に出かけるところをドタキャンしました。
同行する仕事仲間に電話で伝えたら、途中でガチャ切りされたそうです。
こうやって周りや勤め先に迷惑をかけるのが勤め人の辛いところ。
「妻が事故で・・・」たら意味不明な言い訳もまずかったのでは。 
あとでそれを聞いて、「悪かったね」と謝ったら、「まず、家族。」
今回のことで、あと十年は我慢してあげるよ、夫。







何もかもが突然で、頭が回らずオロオロバタバタするだけで、時間だけがどんどん過ぎていきました。



「何か突発的な事故で、苦しまずに逝ったと思う。」という先生の言葉が救いでした。


そして夫がたまたま家にいる間の出来事だったことも。



そうでなかったら、私は今夜帰宅して玄関にお迎えに出てこないなつめちゃんを、
なつめちゃんは ドイ家の子になりました_b0181740_1228131.jpg
昨夜の帰宅時。おヒザに登って「おかえりなちゃい。」が日課でした。


ずっと前に息を引き取って冷たくなったなつめちゃんを、
なつめちゃんは ドイ家の子になりました_b0181740_12443387.jpg

いつものように床の上にころんと転がっているなつめちゃんを、
なつめちゃんは ドイ家の子になりました_b0181740_12493889.jpg

またこんな所でネンネしてる~と笑いながら見つけたことでしょう。
なつめちゃんは ドイ家の子になりました_b0181740_12595194.jpg


なつめちゃんは ドイ家の子になりました_b0181740_12503828.jpg



権太とお話ししているのかと思ったら、
なつめちゃんは ドイ家の子になりました_b0181740_12311434.jpg


寝てた。
なつめちゃんは ドイ家の子になりました_b0181740_12312781.jpg





なつめちゃんの里親様に会社から電話し、事の次第とお話のキャンセルをお伝えしました。

あの寒い日、週末を一日つぶしてお母様とお嬢さんお二人で遠いところをなつめちゃんに会いに来てくださったのは、何のためだったのか。
なつめちゃんは ドイ家の子になりました_b0181740_12534181.jpg

この一週間、里親様宅では、皆でなつめちゃんの来る日を指折り数えて待ち遠しく楽しみにしてくださっていたことでしょう。
ご足労いただいただけで結局、元気な可愛いなつめちゃんをお渡しすることができませんでした。





なつめちゃんは生後一ヶ月で保護し、昨日は我が家に来てちょうど一ヶ月目でした。
あまりに短かすぎる生涯の半分を我が家で過ごし、我が家で最期を迎えました。

だから、なつめちゃんはドイ家の子にしたいと、里親様に身勝手なお願いをしました。

ドイ家の子として野辺の送りをし、ドイ家の子として我が家の記憶にとどめておきたい。
なつめちゃんは ドイ家の子になりました_b0181740_13244521.jpg
なつめちゃんは ドイ家の子になりました_b0181740_132551.jpg






なつめちゃんは 死んで うちの子になりました。
なつめちゃんは ドイ家の子になりました_b0181740_13145217.jpg

これからは、いつまでもドイ家の娘です。
なつめちゃんは ドイ家の子になりました_b0181740_12524434.jpg



もう一緒に遊べないけど、
なつめちゃんは ドイ家の子になりました_b0181740_12513363.jpg
なつめちゃんは ドイ家の子になりました_b0181740_12581972.jpg


もうキレキレしてあげれないけど、
なつめちゃんは ドイ家の子になりました_b0181740_13305984.jpg
なつめちゃんが苺ベッドでくつろいでいたら、


襲いかかる(キレキレの)魔の手。
なつめちゃんは ドイ家の子になりました_b0181740_13314550.jpg



デカいおいちゃんにぶら下がってます・・・。

なつめちゃんは ドイ家の子になりました_b0181740_1332143.jpg




なつめちゃんは、あんたたちの妹よ。
なつめちゃんは ドイ家の子になりました_b0181740_12453660.jpg



ずっと、うちの子よ。
なつめちゃんは ドイ家の子になりました_b0181740_12461295.jpg















『あなたは まだいる。

そこにいる。』


なつめちゃんは ドイ家の子になりました_b0181740_1302437.jpg

by suessekatzen | 2009-12-03 15:06 | なつめちゃん
<< なつめちゃんと最後の夜  小梅ちゃん友愛の精神で >>



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧