人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイ家の留守番猫

野良ママ退院する

小梅ちゃん菊ちゃん達のママ、本日退院です。
午前中仕事を休んでお迎えに行ってきました。

リリースか継続保護か、まだ決まっていないので、野良猫の避妊に採用される抜糸不要の埋没式手術にしました。

野良ママ退院する_b0181740_15574299.jpg

かわいそうに、恐怖のあまり固まって身動き一つしません。猫の置き物のようです。


無理もありません。センターに収容されてガス室に送られる猫たちも、猫捕りの手に落ちて残酷な運命を待つ猫たちも、ここまでは恐らく似たような経過をたどるのでしょう。
あの子たちと同じ戦慄と恐怖を、この子も今味わっている。

野良ママ退院する_b0181740_15583612.jpg




ごめんなさい、ごめんなさい、
こんなむごい目に会って命を奪われていく全ての子たちに、ごめんなさい。






いつもなら興味しんしんでケージの周りを取り囲んだりケージの中に手を突っ込んだりの先住猫たち、今回はなぜかいたって平常心です。
野良ママ退院する_b0181740_1604100.jpg


存在も気にされないくらい野良ママが息を殺して気配を殺しているということでしょうか。



小梅ちゃん菊ちゃんにいたっては、ママには一瞥もくれず、ママの入っていた病院借用のケージばかりが気になります。
野良ママ退院する_b0181740_16191889.jpg
ふんか、ふんか。



もしもしお二人さん、後ろのケージに母さんがいますよ。
野良ママ退院する_b0181740_16164968.jpg
ふんか、ふんか。



菊ちゃんの首の伸び具合が好奇心の大きさを物語っています・・・。
野良ママ退院する_b0181740_16193340.jpg
ふんか、ふんか。




なぁなぁだけは、いつもと同じ程度の興味を示しました。
野良ママ退院する_b0181740_16462873.jpg
いつもと同じ、「ふーーん。」程度。



さりげなく、「ふーーん。」
野良ママ退院する_b0181740_16533854.jpg








昨日まで「野良猫」が野良ママの名前でした。
背中も足も、毛が汚れてゴワゴワになっています。
お鼻のてっぺんがちょっと汚れているのは、捕獲器のせい?
それとも、お外で食べ物を探して懸命にクンカクンカしてるうち、汚れちゃったの?
野良ママ退院する_b0181740_16333161.jpg


野良ママに、名前をつけました。

沙代(さよ)ちゃん。

今日から、この子は沙代ちゃんです。
by suessekatzen | 2010-01-12 22:18 |
<< 父兄参観日 野良ママ >>



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧