人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイ家の留守番猫

朝の散歩

比較的暖かい朝だったので、出勤前に公園を散歩しました。

そこで2猫、1犬の飼い主というおじいさんと猫談義になりました。
朝の散歩_b0181740_1228479.jpg
「ステキなボク♪」

おうちのメス猫が押入れの奥で子どもを産んだけど一匹だけだった、
パンダそっくりの顔で、今は母子で飼っている、と。
朝の散歩_b0181740_12291135.jpg
「ステキです♪」

生まれたのが一匹だけ??
「母猫が食べちゃったんじゃないの。」
おじいさんの説ですが。 真相は不明。
朝の散歩_b0181740_12301929.jpg

それはともかく、母猫避妊しないと来年も産んじゃうよ、と釘をさすと、
「うん、もう外に出さない。またお腹大きくなって帰ってきたらヤだよ。」
・・・ま、それならそれで。
朝の散歩_b0181740_12315136.jpg

「猫は可愛くて、いいよなあ。」
ホントホント。
「なのにうちの近所の団地にいっぱい投げられてるよ。」
投げる、とは、おじいさんのお国言葉で「捨てる」の意味のようです。
朝の散歩_b0181740_1233060.jpg

「引っ越すときみーんな飼ってた猫投げてくの。かわいそうだよ。
ずっと一緒に住んでたら、子どもみたいなもんだ、家族だよ。」
ホントホント。
「女の人来てエサやってるけどさ、みんなよく懐いてて、かわいいよ。ひでえことするよな。」
朝の散歩_b0181740_12334189.jpg

野良に生まれて、ふわふわお布団もオモチャも知らずに、
ただ厳しい辛いだけの短い一生を野垂れ死にで終わる野良猫も切ないですが、
昨日まであったかいお部屋で人間を信じきって安心して暮らしていた飼い猫が、
いきなり戸外に放り出されるのも哀れで悲しいです。
朝の散歩_b0181740_12375731.jpg
苦労知らずの猫。

それでも保健所に連れて行く輩に比べたらマシなんだろうか。
一緒に暮らしていた猫を、殺してくれとわざわざ処刑場に持ち込むのだから。
(※個人的見解です。保健所/センターは猫にとっては処刑場だと思っています。)

野良猫も悲しい。捨て猫も悲しい。
悲しい猫を作ったのは人間。救えるのも人間。
朝の散歩_b0181740_1458691.jpg
(たぶん)苦労を忘れた猫。


おじいさんは帰り際におうちの竹やぶから採ってきたという竹の子をくれました。
朝の散歩_b0181740_9491037.jpg


うちで量ったら二つで3㎏ありました。 (なぁなぁはこの2倍超か・・・・)
朝の散歩_b0181740_9493896.jpg
国産です(笑)。スーパーやデパートで買ったら高いだろうなあ。




散歩ついでに猫のオモチャを物色。

う~む・・・このしなり具合、葉のつき加減・・・。
朝の散歩_b0181740_9522320.jpg
これに決定。





家に帰ると、

あ、トキちゃんくつろいでるねえ。
朝の散歩_b0181740_11455135.jpg



なになに、そこでネンネするの?
朝の散歩_b0181740_120166.jpg



うふふトキちゃんの(ぶーたれ)寝顔カワイイ~♪
朝の散歩_b0181740_11463358.jpg



「・・・・・ウルサイ。(怒)」
朝の散歩_b0181740_11464854.jpg
怒られました(笑)。








ほっくんのアツアツ(笑)ハネムーン写真が届きました!
LOVELOVE度が日ごとにパワーアップしています!悶絶です!

ふーご兄ちゃんの保護者様に弟が出来た事、経過、現在の様子を報告いたしました。
2人の関係に保護者様もびっくり!
写メも添付したら大喜びそれぞれの保護者様
やはり皆里親先に出した気持ちは一緒なんですね
改めて
この家に婿入り?させて本当に良かったと思って頂ける様
ありったけの愛情注いで育てるわ
と強く思いました
 
朝の散歩_b0181740_1422574.jpg
里親様のつけたお題は、「抱き枕」(笑)。



そして、・・・生まれつきの肝臓疾患で1.5㎏しかなかった先代猫くうちゃん。
朝の散歩_b0181740_15392046.jpg
先日先代くうちゃんのお墓参りに行って来ました。
「私の分まで可愛いがって長生きさせてあげて」と言われました 

猫鍋の元祖
猫グラタンくうちゃんです。ちっちゃ!


カワイイ くうちゃんは永遠の子猫ちゃんですね・・・。






朝、公園へ向かう途中自転車屋に寄ると、トラちゃんがいませんでした。
朝の散歩_b0181740_13261263.jpg

トラちゃんはおじさんが出勤するのをいつも店先で待っています。
朝の散歩_b0181740_1456887.jpg

こんなことは初めてだとおじさんは心配顔です。
「また誰かに連れてかれちゃったかなあ。」
トラちゃんの息子グーちゃんも、おじさんが大層可愛がっていたのに、ある日こつ然と姿を消しました。かわいいから誰かにさらわれたと、おじさんは今も信じています。
グーちゃんのことは、いつかじっくりブログにまとめたいと思います。

心配で夕方会社帰りにまた見に行きました。
「いるよ。今ご飯食って店のどっかに隠れた。」
朝の散歩_b0181740_1452418.jpg

「ついさっき申し訳なさそーな顔して帰ってきた。」
朝の散歩_b0181740_1453528.jpg

悪いことをあれこれ考えて、心がざわついた一日でした。
朝の散歩_b0181740_1455423.jpg

トラちゃん、おじさんに心配かけちゃダメだよ。
朝の散歩_b0181740_14542292.jpg





避妊手術を無事済ませたトラちゃんのお子ちゃま(笑)もみたんとはっちん。朝の散歩_b0181740_14332426.jpg
朝の散歩_b0181740_14333425.jpg

お姉ちゃまの宙(そら)ちゃんと三つ巴でもんはちママを悩殺中(笑)。朝の散歩_b0181740_14365958.jpg


盛りだくさんな一日だったなあ・・・・。
by suessekatzen | 2010-04-14 22:29 | 野良猫兄弟
<< ハウス お布団遊び >>



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧