人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイ家の留守番猫

野良猫集会

連休中日の今日は、長い一日でした。 なのでブログも長いです。


今日はかねてからお目当ての場所へお出かけしました。
紅ちゃん(旧:小梅ちゃん)ママと一緒に菊ちゃんち訪問です♪
野良猫集会_b0181740_2212362.jpg
休日なのに紅ちゃんお留守番。

ステキ主婦の菊ちゃんママが用意してくれたお昼ご飯が美味しくて食べ過ぎた・・・。


約4ヶ月ぶりにご対面の菊ちゃんは相変わらずのいいオトコで、
野良猫集会_b0181740_2222029.jpg




相変わらずのビビり丸(笑)。
野良猫集会_b0181740_2043215.jpg
最後までダンボール製のキャットハウスから出てきませんでした(笑)。


へっぴり腰のオトコに代わって客を接待したのが菊ちゃんの妹、苗(なえ)ちゃん。
野良猫集会_b0181740_2045431.jpg
不思議な柄の縞三毛嬢♪

この子が超カワイイ・・・! 
パパに決してさわらせない菊ちゃんをカバーして余りある甘えん坊さん。
「パパの苗ちゃ~ん」、「苗ちゃんの大好きなパパですよ~」、パパ、もうメロメロです(笑)。


そして苗ちゃんは優しい女の子。
野良猫集会_b0181740_201538.jpg



おチッコちびりそうにビビってる菊ちゃんをせっせとキレキレして励まします(笑)。
野良猫集会_b0181740_20134927.jpg
菊ちゃん、お目目最大限に真ん丸です(笑)。


アキちゃんといい、オトコってやつはどいつもこいつも・・・。
野良猫集会_b0181740_20124156.jpg
意気地なし。





今日の集いには、菊苗コンビに会う以外にも目的があります。


菊ちゃんちの近所にある公園の一角に、野良猫の集まる場所があります。
エサやりのおじさんが毎日朝夕エサやりに来ているそうです。
その中の何匹かは人馴れしていて、呼べば出てきます。
3匹は今にも生まれそうなお腹の大きいメス猫です。

エサやりのおじさんは、7年間毎日エサやりしていますが、猫たちの避妊まではしません。
ここで生まれる子もいれば死ぬ子もいる。
生まれた子猫をもらっていく人もいれば、飼い猫を捨てに来る人間もいる。
7年間そんなことの繰り返しで、一時期は20匹以上になった事もあるとか。

菊ちゃんママの話を聞いているうち、何とかなる子は何とかしたい、と思い始めました。
人馴れしてる子だけでも保護したい、お腹の大きい子はせめて避妊だけでもしてやりたい。
とはいっても、通える距離ではありません。菊ちゃんママに協力を仰ぎました。

・・・・協力? とんでもない。
捕獲も避妊も保護も、菊ちゃんママが全部一人でやりました。
私はエラそうに指図しただけ。
菊ちゃんママは育ち盛りの子どもを三人抱えて忙しい中、孤軍奮闘してくれました。(涙)


いちばん人懐っこいゆきちゃん3歳♀。
野良猫集会_b0181740_1382293.jpg


5月6日に生まれたから(笑)ゴローちゃん1歳♂。
野良猫集会_b0181740_1334862.jpg


同じく5月6日に生まれたから(笑)さつきちゃん1歳♀。
野良猫集会_b0181740_16175573.jpg



頭が良くて気が強い(笑)ゴローちゃんとさつきちゃんのママ3歳。
野良猫集会_b0181740_1395751.jpg



最初に避妊・保護したのはさつきちゃんです。
野良猫集会_b0181740_0311588.jpg
情熱的な甘えん坊さんです。おヒザ命!おヒザはだれにも渡さない

その次に保護したのはゆきちゃん。
野良猫集会_b0181740_2205850.jpg
ひどい猫風邪で涙目が痛々しいですが、これでも保護当初に比べ随分改善したそうです。
大人しくて楚々として、人間にそっと寄り添う優しい女の子です。


ゴローちゃんは避妊して一旦リリース予定でしたが、私の希望で、菊ちゃんママが
手術後おうちに入れてくれました。
菊ちゃん家、一気に保護猫3匹という大所帯になってしまいました!

今日はゴローちゃんとさつきちゃんをドイ家に引き取りに来たのです。
菊ちゃんママが捕獲・避妊・保護し献身的にケアしてくれたので、みんな見違えるほど
きれいになり、どこに出しても恥ずかしくない立派な家猫になっていました!(感涙)
この後はドイ家がバトンタッチしておうち探しです。

ゴローちゃんはオスのくせに(オスだから?)気が小さくて弱虫でノミの心臓、超ビビり。
野良猫集会_b0181740_22161861.jpg
知らない人が来たので部屋の隅っこに隠れた。

慣れてくれば甘タレさんで人懐っこい本性(笑)を見せるのですが、
慣れるまでは、見ていて可笑しいくらいの気の弱さ。
野良猫集会_b0181740_22135082.jpg
ボクはここにはいません、みたいな(笑)。

そんな弱虫ゴローちゃんをせっせと励まし元気づけるのは、やっぱりオンナ(笑)。
野良猫集会_b0181740_22125242.jpg


さつきちゃんは可愛い性格で、人にも猫にも優しい、本当にいい子。
野良猫集会_b0181740_22175018.jpg


こんないい子たちが外で野ざらしで生活していたかと思うと、腹が立ちます。
野良猫集会_b0181740_2218567.jpg
さつきちゃんとゆきちゃんも大の仲良し♪



この日長男君はサッカーの試合でいなかったけど、三兄弟みんないい子なんです。
野良猫集会_b0181740_2252294.jpg
次男君はゴローちゃんとさつきちゃんが去った後、
「さつきー!一生忘れないよー!」と号泣していたそうです。





実はゴローちゃんはこの日がいきなりお見合い予定です。
野良猫集会_b0181740_057448.jpg

タイミングよく夫を通して舞い込んできたお話です。
10歳まで飼っていた猫は、数年前のある日外に出たっきり戻って来なかった。
何十年も猫のいる生活だったので、猫がいないと寂しい。また飼いたい。
ゴローちゃんの写真を見せたらその先代によく似ていると一目で気に入って下さいました。
野良猫集会_b0181740_103121.jpg

ゴローちゃん一人を希望でしたが、建て直した家は大きな豪邸だし、家族全員が猫好き。
弱虫ゴローちゃんを仲良しのさつきちゃんから生木を裂くように引き離すのは可哀そう。


・・・・うまく勧めてさつきちゃんと二匹で飼ってもらえないか?
野良猫集会_b0181740_0581392.jpg


妄想はどんどん広がり、大きな淡い期待を胸にお見合いの場に二人を連れて行きました。
野良猫集会_b0181740_105988.jpg

そして、二匹気に入ってもらいました!
野良猫集会_b0181740_1125679.jpg

二人の里親さんになるのは、ドイ家のマンションの大家さんです(笑)。
数年ぶりに猫を飼うことに興奮気味の様子。
ちゃんとした飼い方を教えてほしいといたって前向きなので、みっちり教育します(笑)。
出入り自由な生活で今までの猫を失っていたので、室内飼いにも熱心に賛同してくれました。

大家さんが猫部屋や猫グッズの支度をする間、坊ちゃん嬢ちゃんはドイ家で預かります。
お届けは明日の予定です。

この間まで公園で汚れた体で生活していたゴローちゃんとさつきちゃん、
野良猫集会_b0181740_15275.jpg

菊ちゃんママの頑張りで、いきなり豪邸のお坊ちゃまとお嬢ちゃまです(笑)。
野良猫集会_b0181740_15217.jpg

菊ちゃんママ、ありがとうございます! 本当に本当に、御苦労さまでした。




―おまけ―
ゴローちゃんたちのいる保護部屋の入り口で固まるビビりオトコ。
野良猫集会_b0181740_112236.jpg
笑えた・・・。
by suessekatzen | 2010-05-03 22:29 | 犬顔家の一族
<< うららかな五月晴れ ミヤ男君 >>



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧