人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイ家の留守番猫

信ちゃんの試練

信ちゃんのことを、穏やかでおっとりさんで大人しい子だと思っていました。
信ちゃんの試練_b0181740_13153578.jpg



でもそれは、信ちゃんの外見だけで決めつけた、全くの独りよがりでした。
信ちゃんの試練_b0181740_13155033.jpg



目が見えない=物静か、という短絡的で、貧弱な発想でした。
信ちゃんの試練_b0181740_1316567.jpg



信ちゃんは、穏やかだけどやんちゃ、おっとりさんだけどわんぱくな男の子です。
信ちゃんの試練_b0181740_13162454.jpg
目が見えないのに、知らない場所を駆け回れる道理がありませんものね




保護した当初、信ちゃんはおどおどして、いつも不安そうに家の中をうろうろと動き回っていました。
信ちゃんの試練_b0181740_13164445.jpg



ずっと鳴き続けながら、うろうろ、うろうろ。
信ちゃんの試練_b0181740_13165848.jpg



他の子が思い思いの場所でシエスタに突入しても、信ちゃんだけは一人でいつまでも、
うろうろ、うろうろ。
信ちゃんの試練_b0181740_13172188.jpg
権太「・・・・?(何やってんだアイツ?)」



その様子はあまりにも心細げで悲しげで、元いた公園がそんなに恋しいのかと、保護したことを後悔もしました。
信ちゃんの試練_b0181740_13182038.jpg
タッタッタッタッタッタッタッタッ、


「自分の居場所」が見つからず、途方に暮れているようにも見えました。
信ちゃんの試練_b0181740_13184419.jpg
タッタッタッタッタッタッタッタッ、          権太:「・・・??」



信ちゃんのそんな行動に変化が見られたのは、二週間ぐらい経った頃。
信ちゃんの試練_b0181740_1319434.jpg
タッタッタッタッタッタッタッタッ。   権太:「・・・・・?」


鳴き続けることがめっきり減り、悲しそうなうろうろ徘徊は姿を消し、代わって堂々と自信に満ちて、嬉々として歩き回るようになりました。
信ちゃんの試練_b0181740_13193426.jpg
権太:「・・・・・???」 (←一緒に遊びたい)



信ちゃんは、必死だったのです。
信ちゃんの試練_b0181740_13201447.jpg
タッタッタッタッタッタッタッタッ。   権太:「えと、・・・・」 (←仲間に入りたい)



生まれたときから慣れ親しんだ場所を離れ、全く知らない環境にいきなりポイと連れて来られ、頭の中は大混乱。
信ちゃんの試練_b0181740_13204065.jpg
権太:「・・・・・・???」 (←どうしていいか、わからない)



おうちに帰りたいけど、帰る道がわからない。自分がどこにいるのか、ここがどんな所かもわからない。不安と恐怖でいっぱいでした。
信ちゃんの試練_b0181740_13211083.jpg
権太:「・・・・・。」 (←飛びかかりたいけどタイミングがつかめない。)



信ちゃんはひたすら歩き回り、あちこちに頭をぶつけながら、つまづきながら、(猫に)怒られながら、新しいおうちの見取り図を頭にたたき込みました。物の配置を体に刻み込みました。
信ちゃんの試練_b0181740_13213839.jpg
ダダッ! 権太、意を決して飛び出すもタイミング悪し。



そうして、今やっと心から安心して寛げるようになりました。
信ちゃんの試練_b0181740_13222952.jpg
信ちゃん:「何してんの?」           権太:「あ、オモチャ。」(←ごまかす)



信ちゃんはいずれ里親様との出会いを果たしたときに、またお引越しがあります。
信ちゃんの試練_b0181740_13382746.jpg
「疲れた・・・。」


そのとき再度、新しい環境を体で覚えるという試練に立ち向かわなければなりません。
信ちゃんの試練_b0181740_13384354.jpg



でも頑張り屋の信ちゃんは、きっとまた不屈の魂で大きな壁を乗り越えるでしょう。
信ちゃんの試練_b0181740_13385990.jpg
                       「ん?」



そのとき、人間はただ見守るだけ。
信ちゃんの未来の里親様も、そばで暖かく忍耐強く見守り、応援してくれることでしょう。


信ちゃんの試練_b0181740_13391628.jpg
やっぱり信ちゃんに混ざりたい権太。


不安と恐れを克服した信ちゃんが、本当のおうちに「ボクの居場所」を見つけるまで。
信ちゃんの試練_b0181740_13393472.jpg





信ちゃんの試練_b0181740_13395181.jpg
「信坊、おまえなら、デキる。」




信ちゃんの試練_b0181740_13401293.jpg
「信ちゃん、がんばるのよ。アタシの息子なんだから。
by suessekatzen | 2010-06-11 13:14 | 犬顔家の一族
<< 元気だからおいしい 信ちゃんと遊びたい >>



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧