人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイ家の留守番猫

幸せ通信 ★近況報告★


立ち別れ いなばの山の 峰に生ふる
 まつとし聞かば 今帰り来む 
       (小倉百人一首/中納言行平 )

(因幡へと去ったら、稲羽山の峰に生える松(待つ)のように、
あなたがわたしを待っていると聞いたなら、すぐに帰ってこよう。)



帰っておいで
菊ちゃん


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

迷子の菊ちゃんは、まだ保護できません。
こちらで気づかず迷子情報を転載、リンクしてくださっている方もあるかもしれませんが、
この場でお礼申し上げます。ありがとうございます。
目撃情報を求めています。引き続き皆様のご協力をお願い致します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇







菊ちゃんの失踪と前後して、トラちゃんキッズのじゅんた君の近況を頂いていました。
バタバタしてろくにお礼もせず・・・里親様、申し訳ありません!

ご無沙汰しております。
じゅんたは相変わらず元気です。
元気印全開です。
夏バテもせず、風邪も春以来ひかず、一人でも走り回っています。

幸せ通信 ★近況報告★_b0181740_16492141.jpg
(※生後3ヶ月「トラ二世」時代@ドイ家)

クーは寝ている事が多くなり、あまり遊ばなくなってしまいました。
じゅんたはあきらめたのか、開き直ったのか分かりませんが、一人遊びが上手になりました。
朝の運動会もにぎやかくやってますが、30~40分位でクーがリタイアしてます。
幸せ通信 ★近況報告★_b0181740_21471931.jpg

遊び足りないじゅんたは一人で走り回っておもちゃで遊んでいます。
じゅんたが不憫だなあと思う反面、お互い折り合いつけているので、
今のままでいいのかなの思うのと複雑です。
幸せ通信 ★近況報告★_b0181740_21482627.jpg
本当の姉弟みたい。なんだか顔まで似てきましたね(笑)。

じゅんたのダイエットは順調に予想外に進みました。
七夕の頃ワクチン接種に病院に連れて行き何と、5、70kgでした。
この調子でもう少し頑張って5,6kgまで戻してもらおうと思ってます。

この頃ダイエットフードに慣れてきたのか、好みが変わったのか、
ご褒美にと鯵の刺身と焼き鯵を出したのに食い付きが悪かったので、
少しばかりショック。。。。。
代わりに出した鰹のタタキに食いつきました。
鯵の鮮度は悪くなかったはずなのに、何でだろう?
子猫時代大好物だったのに、しばらく食べさせてなかったからか、、
ダイエットフードに慣れさせてしまったためか??
次回のご褒美は何にしようか、思案中です。


里親様!そのダイエットフード、商品名を教えて下さい!(涙)
幸せ通信 ★近況報告★_b0181740_2149937.jpg
じゅんた君のチャームポイント、ねじれ鍵シッポ。(萌え)

クーとの猫団子はやはり?じゅんたが大きくなった頃より、
クーが嫌がるようになってしまいました。
二人で寝られるように大き目のベッドを購入したのですが、
三日に一回位しか一緒に寝なくなってしまいました。

クーの寝入りばなにじゅんたがベッドに入るとクーが逃げてしまい、
じゅんたはクーが熟睡した時を狙ってこっそりクーの横に寝ています。
けなげすぎて笑えます。
クーが少しでも起きそうな気配を感じるとベッドの外で待ってそのまま待ちくたびれてて寝ています。


この遠慮がちなところが本当にけな気。大きくなっても子どもなんだなあ。
幸せ通信 ★近況報告★_b0181740_21424711.jpg
これこれ、究極の癒しです、猫団子。

クーはマイペースを決め込んでいて、眠い時は寝る、と1日のほとんどを寝ています。
じゅんたは自分の体が大きくなったのが分かっていないのか、
気にしてないのか相変わらずクーに甘えていて、これもまた笑えます。
クーも嫌がってはいませんが、困った表情しているときがあります。
幸せ通信 ★近況報告★_b0181740_21422441.jpg
やはり、相性がいいんだなと思います。


縁あって家族になった二人がこんなに仲良しだと、心の底から安堵します。
里親様の接し方も適切なのだろうと推察します。

クーの副鼻腔炎は大きな変化はありませんが、いつもお鼻ブヒブヒでつらそうで、
今は水様性の鼻汁ですが、膿性に変わってきたら手術の検討時期かなと思っています。


クーちゃん、辛そうですね。手術で少しは楽になれるのかな。
クーちゃんの入院中は甘タレじゅんた君をドイ家でお預かりしますので、しっかり治して下さいね!

幸せ通信 ★近況報告★_b0181740_16564357.jpg
(※生後3ヶ月。トラ母さんと。)










じゅんた君の半年下の弟妹、もんちゃんはち君は、1歳になりました。(遠い目)

さて、ブログ(にゃ~んず★ライフ)も久しぶりにやっとこ更新しました。
めでたく もん&はち 1歳になりました~。

ドイさんのブログでの運命の出会いから1年。
長いようで短かったです。あっと言う間ですね。
特に貴重な仔猫時代は本当に一瞬でした。
幸せ通信 ★近況報告★_b0181740_16484240.jpg
もみじとはち、最初の頃は軟便が続き、とても心配な日々が続きましたが
それも成長と共に完治し、今では本当に健康優良児ですよ。
幸せ通信 ★近況報告★_b0181740_165394.jpg
(※生後1.5ヶ月頃)

はちくんは見ての通り、”やっぱりトラママの息子”と納得してしまう体系になりました。
今はこんな陽気で暑いので、フローリングの廊下や出窓の涼しいところで
あの真っ黒な巨体が転がってます(笑)
幸せ通信 ★近況報告★_b0181740_16511022.jpg
(※生後6ヶ月の頃)

二、三歩歩いたと思ったら「ドテッ」とひっくり返り・・・の繰り返しで
目的地に着くまで大変時間がかかってます(笑)
最近お気に入りの涼み場所を見つけたみたいです。
・・・洗面所のシンクです。
幸せ通信 ★近況報告★_b0181740_1642314.jpg
熟睡します(笑)
仔猫の頃から体系は何倍にもなりましたが、中身は変わってません。
相変わらずマイペースでひょうきんで、そして甘あまです。
あの巨体を「抱っこしろ」としょっちゅう飛んできます。
幸せ通信 ★近況報告★_b0181740_16431221.jpg

仔猫の時のようにもみじにも時々甘えてくっ付くんですが
もみじはあのデカくてクロいのが嫌みたいで、たまに「シャー」してる時があります(笑)

もみじは相変わらず可愛い(すぎ)です。
もみじの甘あまも相変わらずで 甘えた声で「抱っこぉ~」や「遊んでぇ~」と良くなきます。
幸せ通信 ★近況報告★_b0181740_16442981.jpg

でもあんまり長い時間は抱っこさせてくれませんが・・・(^_^;)

もみじとそらはオンナ同士 とても仲良しです。
幸せ通信 ★近況報告★_b0181740_16454119.jpg

そらがもみじをキレキレするのが大好きで、もみじが甘えたい時は
サッとそらの側へ連れていくと、そのままそらのキレキレが始まりもみじはそのまま寝ます。
幸せ通信 ★近況報告★_b0181740_16451283.jpg

もみじとはちが来てくれて、そらは本当にいいお姉ちゃまになりました。
・・・とまぁ、こんな感じで もみじもはちも大変元気に過ごしてます。

去年、ドイさんがトラちゃんキッズ 里親募集してた時、
最初私は三毛のもみじ(当時はミカちゃんでしたね)だけが希望でした。
が、実際に自転車屋さんに見に行った時はち(当時トントンでしたね)を見て
とても気になりだして、結局もみじとはち一緒に引取ることになりました。
幸せ通信 ★近況報告★_b0181740_16534935.jpg
(※生後4ヶ月頃)

それは間違いじゃありませんでした。本当に良かったと思ってます。
幸せ通信 ★近況報告★_b0181740_16463454.jpg

そうでしたね。あのときのうれしい驚きは、今でも忘れられません。
はち君はちょっと大人っぽい顔つきなので、おうちが決まるかしらと心配していました。
なのに二人をじーーと見ていたもんはちママは、
「トントンも、ください。」
そして、今では人も羨む楽しい幸せにゃんファミリー。
もんはちママ、ありがとうございます。心から、心から、感謝します。












さてさて、トキちゃんの幻の(笑)里親様、I様改めアテネママから嬉しいお便りがありました。
といってもお便りを頂戴してから既に三週間経過・・・。(汗)
アテネママは、トキちゃんに代わるアテネちゃんの妹分を探していました。
幸せ通信 ★近況報告★_b0181740_14352546.jpg
                 アテネちゃん! (再掲ですが・・・・)


すっかりご無沙汰致しております!
アテネの相方を求めて早3ヶ月、紆余曲折ありましたが我が家にも新しい仲間が増えました。
名前はテトラ! です。
幸せ通信 ★近況報告★_b0181740_1411150.jpg
アキちゃんの幻の里親様のN様が、アキちゃん似の猫ちゃんを見つけたように、我が家もトキちゃんの影を求めて(笑)キジトラの猫ちゃんを探しておりました。(といっても、娘がキジトラの女の子に固執していただけなのですが・・・)


テトラちゃん! キャ~ワ~イ~イ
テトラ・・・素敵な名前ですね!
出典はギリシャ神話かなんか?無学な私は海辺のテトラポットを思い浮かべました。

アテネの相方探しはもっと簡単にいくと思っていました。
4月末頃、みい様のブログでピー君を見たとき、男の子だけれど、キジトラで性格もおっとりしていてアテネにも大丈夫かもと思い、里親に手を挙げようと思っておりました。
しかし、同時に保護したナッツ君と2匹でのご縁を・・というご希望でしたので断念。


まああ!みいさんとこのピーくんに目をつけてたんだ! 可愛かったですもんねー!
あれ?ピーナッツは兄弟セットで募集してましたっけ?
でも結果的にあそこも兄弟で縁づいたし、八方丸くおさまりましたね!

6月の初め、娘の進路などに明るい希望が見えたりと嬉しいことがあり、再び意を決し猫ちゃん探しを再開。めぐりめぐって今のテトラにたどり着きました。

おっ、あのめっちゃキューティーなお嬢さん就活でしたか!
おめでとうございます! 今厳しい時期だから、よかったですね! 

テトラは昨年の5月頃生まれ。約3ヶ月の時に保護されましたが猫風邪のため右目が癒着、白濁があり、切開形成手術を受けましたが白濁は残っております。
性格はかなりのビビリちゃんですが、だいぶ家に慣れおてんばぶりを発揮しております。


え。白濁? 全然わかりませーん。
わかってもテトラちゃん可愛いからノープロブレーム♪
幸せ通信 ★近況報告★_b0181740_16242232.jpg


今日でテトラが家に来てちょうど1ヶ月。
アテネも本当に少しずつですがテトラの存在を認めつつあるようです。まだまだ時間はかかりそうそうですが、毎日、ちょっとずつの変化がとても楽しみです。


そうですよ、チョコラブあゆみちゃんとだって、?年かけてここまで歩み寄れましたからね!
幸せ通信 ★近況報告★_b0181740_1434119.jpg


そうそう我が家でもアキトキ家と同じで、テトラは主人がいると余り出てきません。
主人は何とか早く自分になついてもらいたいのか、暇さえあればちょっかいを出しています。
最近では余りのしつこさに主人が顔を近づけるとウーと唸っております。放っておいてあげればいいのに(爆)!


やっぱりねー。
・・・アテネパパ、ドイ家の夫と行動様式が似てますね。 ・・・猫に嫌われるタイプです。

今週は火曜日から主人が出張でいないことが分かっているようで、昼間でもちょろちょろ姿を見せてくれます(笑)
アキトキ家と同じでしょうか? 今晩主人が帰ってくるとまた、しばらくお籠もりかもしれません(笑)


アキトキ家、全く同じ状況です(笑)。
ご主人がいないと一階に下りてきてママの目の前でくつろいでます。

ママが出かけるのを見張るつもりがついだらけてしまったり(笑)、
幸せ通信 ★近況報告★_b0181740_16291746.jpg


パパが留守中をいいことにハンモクでバカンス気分に浸ってみたり(笑)。
幸せ通信 ★近況報告★_b0181740_16301534.jpg



相変わらず写真がきれいではありませんがご報告まで。
早くアテネとの2ショットが撮れますように!


アテネちゃんとテトラちゃんのツーショット、待ってます!
てか、今頃はもう(暑いのに)猫ダンゴしてたりして♪







そして・・・、ほっくんふーご兄弟は、今日も熱く?暑く?遊んでおります。

ほっくん、そこ何気に暑いんだよ。知ってる?
幸せ通信 ★近況報告★_b0181740_15532232.jpg



出ておいでよ~。
出て一緒に遊ぼうよ~。
幸せ通信 ★近況報告★_b0181740_15561074.jpg



ほっくん、
ほっくん、
幸せ通信 ★近況報告★_b0181740_15563643.jpg



「やら!」
幸せ通信 ★近況報告★_b0181740_1636129.jpg
「ふーご兄ちゃん、おもちゃすぐ壊しちゃうんだもん!」

因みに赤いミニチュアクロックスはほっくんのお気に入り。
持参で隠れ家。(隠れてませんが…)


あら?いつの間にかいない…

と思ったら、寝てました。
幸せ通信 ★近況報告★_b0181740_15515985.jpg
こっちが照れる位ラブラブ…
一昔前の家庭ならチャンネル変えられちゃうわよ(爆)
可愛いけど、暑苦しっ!!


いつまでも、いつまでも、幸せに暮らしてほしいのです。
by suessekatzen | 2010-08-03 23:38 |
<< シュシュでお召かし ほっくん!  >>



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧