人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイ家の留守番猫

にゃんにゃんセミナー@小平市

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

迷子の菊ちゃんは、まだ保護できません。
こちらで気づかず迷子情報を転載、リンクしてくださっている方もあるかもしれませんが、
この場でお礼申し上げます。ありがとうございます。
目撃情報を求めています。引き続き皆様のご協力をお願い致します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





今日は、前から楽しみにしていた猫セミナーに参加しました。
にゃんにゃんセミナー@小平市_b0181740_188440.jpg


にゃんにゃんセミナー
平成22年9月12日(日)午後1時半〜4時半
会場:小平市東部市民センター
主催: 小平地域猫の会
協力・講演:NPO法人「ねこだすけ」代表理事・工藤久美子氏


にゃんにゃんセミナー@小平市_b0181740_1882027.jpg
終わってから宣伝してどうする、自分・・・。バカ。


このセミナーは地域猫普及促進をテーマに、日ごろお世話になっている小平地域猫の会代表の高田さん(仮名)、本名(もう、いっか・笑)田中さんが主催するものです。
田中さんは東京都が認定する動物愛護推進員で、ハヤタとマー君たち一族の恩人でもあり、ご自分の仕事を抱えながらも5チビの育児に追われ、その合間に市内各地の猫助けに奔走する小平市の外猫の救世主。
にゃんにゃんセミナー@小平市_b0181740_18103886.jpg


講師は新宿区で活動するNPO法人「ねこだすけ」の代表理事、工藤久美子さんです。
にゃんにゃんセミナー@小平市_b0181740_18111764.jpg
ああ美しい・・・。山本陽子に似てる。絶対、似てる。


今年環境省が地域猫活動推進のための「地域猫ガイドライン」を作成したので、その解釈説明を基軸として、飼い主のいない猫をめぐる地域のトラブルを解消する手立てをわかりやすく解説されました。

この日は「地域猫」の生みの親である神奈川県職員の黒澤泰さんも傍聴に来られ、飛び入りでお話を伺うことができました。
にゃんにゃんセミナー@小平市_b0181740_18113439.jpg

獣医師でもある黒澤さんは、30年前保健所に配属されたとき、どんなに捕獲&処分を繰り返しても一向に減らない野良猫に心を痛め、ついに地域猫の概念を創設し、それを粘り強く実践、確立してきた方です。黒澤さんには地域猫のすすめという著書もあります。外の猫の悲しい現状に一度ならず思いを致したことのある人は、ぜひ一度目を通してみて下さい。

講演終了後は猫トラブルに関する個別相談も受け付けました。
にゃんにゃんセミナー@小平市_b0181740_18125734.jpg
個別相談は順番待ちするほどの盛況。飼い主のいない猫に関する問題で困っている人、エサやりをしているけど地域猫活動の進め方がわからない人など、猫のことで悩んでいる人がこんなにいるのだと、あらためて実感しました。

ここ小平市は地域の猫問題への関わりはこれまで消極的で、他の市区町村に比べてもかなり対応が遅れていました。というか対応ゼロ。しかし田中さんたち猫活動家の長年に渡る地道な、熱心な働きかけが行政を動かし、市もようやく重い腰を上げるようになりました。
にゃんにゃんセミナー@小平市_b0181740_18131491.jpg
今回のセミナーにも表立って名前は出せないものの、市の所轄部署である環境保全課の職員さんが親身にお手伝いや支援をして下さり、セミナー成功のけん引役となって下さいました。(途中から敬語・笑)

そして、何が画期的って、小平市でこの種の集会が催されるのはこれが初めてなのです。
役所が市報やHPで宣伝してくれたりと協力もしてくれたし。きゃしゃな田中さんが女の細腕で、ここまで流れを作ってきたのだということに、ただただ感服しました。
にゃんにゃんセミナー@小平市_b0181740_18134463.jpg




セミナー終了後、講師の工藤さんご夫婦や黒澤さんを交えての懇親会。
にゃんにゃんセミナー@小平市_b0181740_18135980.jpg
皆さん自腹ですよ(笑)

悲しい猫は多すぎて、無力感にさいなまれることしばしばですが、
とにかく前を向いて力強く前に進むこの方々の頼もしさに励まされた一日でした。
にゃんにゃんセミナー@小平市_b0181740_18142522.jpg









―家に帰ると―


ゴメンゴメン卯野ちゃん、つまんなかったねー。
にゃんにゃんセミナー@小平市_b0181740_18373321.jpg
抗議の伸び寝。


イカ耳卯野ちゃんその1。 
にゃんにゃんセミナー@小平市_b0181740_18492455.jpg



イカ耳卯野ちゃんその2(笑)。
にゃんにゃんセミナー@小平市_b0181740_1852282.jpg
個人的にイカ耳が好きなんですが。 可愛いですよね? ね?



権太はねじれてるし。
にゃんにゃんセミナー@小平市_b0181740_18145884.jpg





なぁなぁは・・・・


まぁこれでなんとかおさめてくれ。
にゃんにゃんセミナー@小平市_b0181740_18152335.jpg
高かったんだぞ。


可愛いみんなの幸せ通信が届いています♪ 近日UP!
by suessekatzen | 2010-09-12 22:06 |
<< 不完全燃焼猫 ハヤタとまー君その後 >>



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。