人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイ家の留守番猫

なぁなぁの容体

夢見る乙女、卯野ちゃん。
なぁなぁの容体_b0181740_1230968.jpg



うるうる瞳がたまらない魅力ですが、
なぁなぁの容体_b0181740_12315341.jpg


実はおネムです。
なぁなぁの容体_b0181740_1235946.jpg


どよ~~ん。
なぁなぁの容体_b0181740_12461158.jpg


                               「んしょ。」     向きを変えて、
なぁなぁの容体_b0181740_12274449.jpg


お昼寝体勢を整えます。
なぁなぁの容体_b0181740_1236334.jpg


スパッツレギンス姿の脚線美が見事ですね。
なぁなぁの容体_b0181740_1305240.jpg


イカ耳はまもなく落ちるサイン。
なぁなぁの容体_b0181740_1312917.jpg


ほら。
なぁなぁの容体_b0181740_1315571.jpg
「すぴー。」






どよ~~ん。  権太も眠い。(体が左右に揺れています。)
なぁなぁの容体_b0181740_12433198.jpg



もう、我慢できなくて、
なぁなぁの容体_b0181740_1243145.jpg


落ちた。
なぁなぁの容体_b0181740_12423279.jpg

おやすみ。












なぁなぁは血液検査の結果、FIP(猫伝染性腹膜炎)と診断されました。

FIPの原因菌であるネココロナウィルスは猫の半数がもっているとされます。その中の1%~10%が突然変異して「FIPウイルス」が生じると考えられているそうです。症状には「ウェットタイプ」と「ドライタイプ」があり、なぁなぁは腹水も下痢もないので「ドライタイプ」かもしれません。
治療法は、ネコ用インターフェロンやステロイド、抗生物質を投与する対症療法になります。
自己免疫でウィルスを押さえるので、免疫力を高めてやることが大事です。
そのためにも栄養をつけること。食べさせること。輸液だけに頼っていては栄養摂取はできませんし口から食べなければどんどん体力が落ちていきます。
食欲がないなぁなぁには強制給餌です。四文字熟語だけど現実はそんな簡単なものではありません。高栄養のa/d缶を、なぁなぁの体重なら一日最低1.5缶。
歯を食いしばって拒否するなぁなぁの口をこじ開けひと口ずつ食べさせるのは至難の業です。ひと口ごとに全力で抵抗するなぁなぁとの格闘で、一時間かけて三分の一缶食べさせるのがやっと。終わるとなぁなぁも私も汗びっしょりへとへとです。
なぁなぁの容体_b0181740_17261459.jpg
こんなことに余分な体力を使ってストレス溜めてどうするなぁなぁ・・・。



なぁなぁの容体_b0181740_17295647.jpg


共にじいさんばあさんになるまで一緒にいようなと誓ったのです。死なせはしません。
by suessekatzen | 2010-10-02 14:26 |
<< 遠方より(近いけど)友来たる なぁなぁの容体&附記:菊ちゃんのこと >>



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧